2015年10月22日木曜日

Kayaさん新車を購入。

Kayaさんからです。
 
>新車を購入しました。
これで夢の10輪車生活突入です。
 
新車の諸元
メーカー:(株)テック・ワン
名称:カラクル-S
排気量:0cc
出力:推定0.25馬力
ギア:外装9段
タイヤ径:20インチ(前後輪共)
ブレーキ:Vブレーキ(前後輪共)
 
ここまででお気づきの方も多いと思いますが、自転車です。
 
小径、折り畳み自転車です。
但し、ギア比の構成により乗り手によっては40k/hでの走行も可能だそうです。
 
 
>この自転車の最大の特徴である折り畳み機構。
前輪のハンドルを折り畳み、
後輪もスイングアーム部分のシャフトを軸にして折り畳みます。
 
 
>フレームを折り畳み、シートを収納して完了。(一部行程を省略)
幅がタイヤの大きさに収まっていることに注目!
 
 
>上から見た図
各パーツが、なるべくコンパクトになるように詰め込んでいます。
開発者の執念のようなものを感じます。
 
 
>こんなに小さくなるのなら
バイクに載せられるのではないかと期待してみましたが
少し無理があるようです。
 
この自転車の開発のポイントはとにかく折り畳み時にコンパクトになることと
走行性能の両立で、その為にからくり細工のような折り畳みになっています。
折り畳み自転車として有名なダホン(DAHON)や
ターン(Tern)に比べて見た目がかなり小さく感じられ、
20インチ車では世界最小サイズになるそうです。
ブロンプトン(BROMPTON)のほうが畳んだ時の厚みが薄い感じですが、
ブロンプトンが16インチ車であることを考えると
相当に頑張っていると言えるでしょう。
さらにコンパクトになる16インチ車の姉妹版も開発中です。
興味のある方はhttp://www.caracle.co.jp/でどうぞ。
但し、現在注文過多でオーダーストップ状態だそうです。

 
こちらはUEさんです。
2回目に購入した万年筆付き雑誌のおまけの万年筆を
注意深くみたところ・・・

 
お~!
ジャーマニーと打ってあるではないか!
益々お得感がありますね。

 
 BMWブログ人気ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをお願い致します。
ポチ
http://bike.blogmura.com/bmwbike/ranking.html
BMWバイクブログ人気ランキング
 

0 件のコメント:

コメントを投稿