四国自動車博物館のポルシェ550スパイダー
身近なお方様が550スパイダーを持つと
ポルシェ550スパイダーとは?と言う事で調べてみた。
1955年、アメリカに渡った4台の550スパイダー。
1台はジェームス・ディーンが購入した。 その隣にあった1台がこのスパイダーである。
(四国自動車博物館記事より)
1954年のヨーロピアン・チャンピオンシップカーである。
翌年、ほかの3台の550スパイダーとともにアメリカへ送られ、
その中の1台をジェームス・ディーンが購入した。
(四国自動車博物館記事より)
PORSCHE 550 SPYDER
詳細
ポチ
↓
四国自動車博物館はトヨタディーラの経営なので
トヨタクレジット会員は入場無料とか・・・(詳細は不明)
四国自動車博物館
詳細
ポチ
↓
夢屋さんが修理にだしている車屋さんの話では
夢屋さんの550スパイダーはドイツ製らしい。
下記プレートが付くもののネット検索すれど不明・・・
ジェームズディーンも調べてみた。
ジミーは日頃から運転には慎重で
事故後、猛スピードで事故ったと言う判決は間違いだったようで
原因は「相手が気づくだろう」との、だろう運転、過信運転だったようだ。
この交通事故は現在でも
ジェームス自身が無茶な運転をしたことが原因と勘違いしている者が多いが、
実際はジェームス自身、前述の通り運転には普段から注意を払っていた。
(ネット記事より)
事故当時のポルシェのスピードは制限速度70Km/hrに対して
140Km/hr出ていたとする法廷での証言について、
事故分析協会(Failure Analysis Associates)は
同じ日の同じ時間、同じ場所で、同じ条件をつくり事故の再現実験を試み、
ジミーが当時出していたスピードは約90km/hrで、
それほどの高速ではなかったのではないかと報告した。
(ネット記事より)
140Km/hr出ていたとする法廷での証言について、
事故分析協会(Failure Analysis Associates)は
同じ日の同じ時間、同じ場所で、同じ条件をつくり事故の再現実験を試み、
ジミーが当時出していたスピードは約90km/hrで、
それほどの高速ではなかったのではないかと報告した。
(ネット記事より)
ちなみにジェームズディーンが事故ったのは昭和30年。
日本で道路交通法が施行されたのは昭和35年!
道路交通法施行令
(昭和三十五年十月十一日政令第二百七十号)
(昭和三十五年十月十一日政令第二百七十号)
1899年のコークのロゴで飲むビールで
色々調べてみるのも楽しいね。
ポチっと押して頂きますと
ブログ順位に反映するそうです。
よろしくお願い致します。
ポチ
↓
BMWバイクブログ人気ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿