2015年12月15日火曜日

マイスターシュテュック復活

毎度毎度バイクも車も出てこないブログで大変大変恐縮ですが
ドイツ好き、文具好きなお方様はお楽しみ下さい。
 
昨日、万年堂でモンブラン・ロイヤルブルーのインクを購入。
定番はミッドナイトブルーだけど、家の中のどこかで見かけたので
そのうち出てくるであろう・・・
 
 
無印万年筆は6年間のインクが付着していて
しっかりお湯付け洗浄。
 
 
モンブランは洗浄してあったので古いインクの付着は無し。
本体を水に漬けると故障してとんでもない修理費がかかるそうなので
ペン先のみ洗浄。

 
 欧州規格のインクカートリッジにスポイドでインクを補充するには
口が小さくできない。
万年堂のおやじさんから
スポイドを火で溶かして先を伸ばして細くする方法を教えてもらった。
 

 
細くしたプラ棒を入れ
そこにスポイドでたらしこむと入る。


 
しかし面倒くさいので
アマゾンへ
 インジェクター 1・2.5・5ml 3個セット (TM-20) を注文!





 
 無印ばっちり復帰!
 

 
さあ、
次はマイスターシュテュック149のインク入れ儀式。
 
 
モンブランのインクは他メーカーより高いので
高級感があるね。

 





 
ペン先も綺麗になった。

 





 

 
モンブラン復帰!

 
カリグラフィーの本が届いたので・・・
 

 
万年堂にパイロット・プレラ・カリグラフィーを頼んでおいた。


 
会社の後輩万年筆好きがパイロット・コクーンを
試し書きして、あまりの書きここちの良さに衝動買いをしたと
見せてくれた。
 
やはりコクーンはいいんだ。
ネットでわずかだけ残っていた
コクーンリミテッドエディション 
赤・中字を楽天に注文してしまった。
コクーンはMニブが良いそうだ。
 
たのしみだ。



 

 
ついでに
やっとステッドラーの皮ペンケースも注文。
 

こちらは昨日飛んでいた飛行船。
 





 
BMWブログ人気ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをお願い致します。
ポチ
http://bike.blogmura.com/bmwbike/ranking.html
BMWバイクブログ人気ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿