2015年6月25日木曜日

トンキーさんレポートと夢屋さん中国旅行つづき

まずはトンキーさんからです。
 
>お疲れさまです。
今日は田口の県道10号線沿いの
八つ橋のバス停横にある郵便ポストに行って来ました。
設楽ダムができると湖底に沈むようですね。
 
 
 
 
水没!貴重な写真ですね。

 
こちらは夢屋さんの中国旅行の続きです。
夢屋さんからです。
 
> 困った事😥
安いパック旅行ですので次から次へと怪しげな店に缶詰になり
布団買え❗絹を買え❗宝石を買え酒を買え❗家具を買え❗何を買え❗
参ったので現地の中国人ガイドに紙に中国語で私は金の無い年寄りですと書いてもらい😅
何か買えとちかずいて来る中国人にそれを見せるとチェッと(確かに言った?)
言いながら去って行くのです😅
果満点😅
 
 
>中国には日本でいう道路交通法はあると思われますが?
以下は僕の主観です
道路では絶えずクラクションが鳴っている
横断は法及び危険に関係無く渡りたい処で渡る
車は止めたい時に止めたい処に止める、路肩にも寄せない
人も車もバイクも逆送する
道路は対向車線も普通に走る

時間がなければ観光バスも物凄いスピードを出して
乗客からは悲鳴が出るが運転手は構わずもうスピードで走る手に汗握る事は何べんもあった
軽自動車はほぼ走っていません
 
上海の市内(他の地方も)を観光していたら
誰かがナンバーの着いて無い車がいたって言いました
そんなバカなと思いよく見ていると普通にナンバーの着いて無い車が結構走っていました
ガイドの説明だと中国では上海で車のナンバーをとるには
ナンバー代(日本円で)200万ほどするそうです
 
平均月収6万円ほどの市民が買うには
(ナンバーは車を持つ権利で車を買い換えても有効だそうです❗)
う~~ん
保険は?事故ったら?税金は?と思いましたが僕には理解できないです
勿論仮ナンバーは着けて無いのです
パトカーは捕まえないのかな~



 
>以下はバイク(日本の125cc以下で大型バイクは見なかった)
半分位は電動バイクで電動バイクは登録も免許も要らない❗
夜はライトをつけないバイクばかりです
バックミラーも半分位着いて無い
ウインカーも半分位は着いて無い❗
普通で二人乗り三人乗り四人乗りも珍しくない❗
ヘルメットは僕は三人しか見なかった❗
歩道も走り普通に逆送もする❗
勿論ナンバーは殆ど着けて無い❗
しかし事故は一度も見なかった



 
皆さんレポートをありがとうございます。
今夜もポチ
http://bike.blogmura.com/bmwbike/ranking.html
BMWバイクブログ人気ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿