2015年11月13日金曜日

安価な万年筆調査の結果

本日無印良品の丸軸万年筆が入る予定。
仕事中に寄ってこよう。
楽しみだ。
そこでネットの画像でシュミレーション。
 
 
付属はインクカートリッジ。

 
これに先日購入したペリカンのコンバーターを入れる。
シュミットのコンバーターでも大丈夫。

 
こんなかんじかな。

 
万年筆を趣味にされているお方様はびっくりするほどマニアチックで
なんと万年筆ソムリエというお方も存在する世界だったんですね。
そこで調査の結果、
下のダイソーインクは残念ながら、丸軸万年筆や
他の欧州規格万年筆に付けると刺し口が微妙に大きく、ゆるゆるとの事。

 
ダイソー万年筆専用になるとのネット紹介でした。
ただしAssocie付録の万年筆はダイソーのインクと同等品が
入っていたので使えるそうですよ。

 
ネットのブログの大半のご意見では
ダイソーのペン先もドイツ・シュミット社製のようですよ。
 
 
 
以前に買ったカヴェコ万年筆


 
コンバーターが欲しかったけれど
ネットでは数年たっても在庫無し表示ばかり。
そこで万年筆ソムリエのお方の動画を勉強したところ
最強武器が登場。
100均のスポイド!


 
コンバーターやインクカートリッジが入手出来ないときは
使用済みカートリッジを良く洗い
スポイドの先を斜めにカットし
ボトルインクを注入する。

 
そうすれば無印ポケット万年筆にも好きなボトルインクが入るわけね。
 
ちなみに
スポイドに水をいれペン先の軸に向かって強制的に注入すれば
入っていたインクが短時間で空になりインク交換の時間短縮になります。
とのことです・・・

 
ドイツの小学校では、鉛筆やボールペンを筆記具と使用させる前の段階として、
まず万年筆で書き方をきちんと教え、
正しく書けた子供から鉛筆、ボールペンでの教育に移行させます。
(ネットの記事より)
 
 
ラミーからも子供用万年筆が出ているので
使ってみたいね。
 
LAMY(ラミー) abc 万年筆とは
デザインはLAMY社のヒット製品である「Safari」のデザインでも知られる
ウルフギャング・ファビアン。
加えて、教育関係の専門家として高名な、
バーント・シュピーゲル博士との共同開発です。
 
 
LAMY(ラミー) abc 万年筆
 
 
ペリカンからは左利き用万年筆も出ていました。
すごい。
 
 ペリカン 万年筆 左利き用 A ターコイズ ペリカーノJr L 正規輸入品
 
こちらはキャップにクリップ付きなので魅力的なのに
ネットではどこも売り切れ・・・

このペリカンシンクも売り切れ 残念!

もちろん国内メーカーさんでの安価で高評価な万年筆は
数あれど
ドイツ好きの小生としてはこだわりたいね。
 
 BMWブログ人気ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをお願い致します。
ポチ
http://bike.blogmura.com/bmwbike/ranking.html
BMWバイクブログ人気ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿